キャンパスライフ

フォトギャラリー

7月のある日の学生の様子

【合同演習1】本校では7月は他学年と合同で行う授業やイベントがたくさんあります。こちらは2年生・3年生と行う合同演習の様子です。

【合同演習2】2年生は7月中旬に老年看護学実習に行きます。
昨年経験した3年生より実体験に基づくアドバイスや技術を教えてもらっています。

【合同演習3】こちらは食事の様子。3年生が患者役をしてくれています。
注意点等を2年生は必死でメモしています。

【合同演習4】こちらはうがい補助の様子。見学者も真剣に様子を観察しています。この合同演習で学んだことを活かして2年生は初めての外部実習も頑張っていました。

続いては夏と冬の年2回ある事例検討会についてご紹介です。

全学年合同の検討会になります。3年生が実際に実習で受け持った事例について全学年で共有し、看護について理解を深めていきます。

本番の事例検討会に向けて、3年生が1・2年生に検討会の進め方と疾病について事前に説明を行います。

3年生から直接教えてもらう珍しい機会です。
緊張感がありつつも良い雰囲気です。

いつもの授業とはまた違った表情の1年生と3年生。

毎年聞く意見ですが、この時の3年生は皆本当にかっこいいです。

そして本番。3年生が事例を全学生と教職員の前で発表。

他学年との合同グループで事例発表を聞いて、それぞれの意見を出しあっています。 1年生も2年生も自分のなりの看護を考えて、しっかり意見を出していました。

グループで出た意見を2年生が皆の視線が集まる中、発表してくれていました。話す姿勢も皆の聞く姿勢も素晴らしいですね。

大役を終えた3年生の皆さん。毎日実習で忙しい日々ですが、その中でも良く頑張ってくれました。皆とてもしっかりしていて、頼れる先輩たちです。