キャンパスライフ

フォトギャラリー

10月の1・2年生

【2年生 シミュレーション学習】
10月の1・2年生は大忙し。
1年生は継灯式に向けて練習の日々です。

今週末に継灯式本番を迎えます。
継灯式とは「クリミヤの天使」と呼ばれ、看護の原点とも言える「看護覚え書」を著したナイチンゲールの精神と灯を受け継ぐ、とても厳かな式典です。

今年の継灯式は、3年生からキャンドルをもらい、ナイチンゲールから灯りをもらう形です。

全員でキャンドルを持ち、整列している様子は圧巻です。

その後ゲストの周りをキャンドルを持った1年生が囲んでくれます。
皆の動きがそろっていて素晴らしいリハーサルでした。

リハーサル終了後は、参加した3年生から実際の体験談を交えたアドバイスをもらっていました。
1年生は皆、身を乗り出して聞いていました。
当日も素敵な式典になることを願っています。

2年生は人間関係論演習の授業の一環である、学校祭と発表会の準備を行っています。こちらは先生達へのプレゼンテーションの様子。

学校祭は12月8日(土)に開催します。

模擬店はもちろんのこと、看護学校ならではの企画もたくさん立案してくれていました。とても楽しそう!

もう一つは大阪府立大型児童館「ビッグ・バン」で行う企画についてのプレゼンテーションです。こちらは12月9日(日)にあります。

劇は「戦え!野菜シスターズ!」「手洗い大戦~手洗いマンVSバイキン仮面~」です。両方とも学生が考えたオリジナルの劇です。

他にも工作もあり、

クイズなどもある模様。

先生たちから、内容のクオリティや価格設定についてなど、色々とアドバイスをもらい、さらにより良いものになりそうです。学校祭もビッグ・バンの企画も、学校関係者以外の方も参加できますので、ご興味がある方はどうぞお越しくださいね。