キャンパスライフ

フォトギャラリー

60回生(1年生)宿泊研修の様子

4月25日~27日(2泊3日)で、仲間づくり研修に参加した60回生(1年生)。
仲間づくり研修は、大阪労災看護専門学校1年生の恒例の行事です。
今年のクラススローガンは、A組「一致団結」B組「切磋琢磨」です。

仲間づくり研修は、大阪府立青少年海洋センターで行いました。

これは人間関係プログラムの1コマです。お互いに身体を預け、均等にバランスを取ります。
前後、全員の心の団結が必要となります。

こちらは壁のぼり。A組、B組に分かれ、全員でこの壁を登ります。各クラス共に戦略を練り挑戦!上で引き上げるメンバーを信じて全力でジャンプをします。
先に壁を登ったメンバーはジャンプしてきたクラスメイトを必死に引き上げます。その他のメンバーは登るメンバー下から支える事のできるようサポートします。クラス皆で、皆を支え、信じて行う壁のぼりです。

見事!登り終えた後は、この笑顔!

各クラス共に、皆で壁を登りました!
皆の笑顔、本当に素敵です。

続いての研修は、カヌーやカッター体験です。

大人数でのカッター体験。この大きなオールを使って船を漕ぎます。

カッターは1人の力が強いだけでは船は進みません。チームワークが重要となります。 皆の心を一つにオールを漕ぎました。

宿泊研修中はご飯の様子です。

食堂で作っていただいたカレーを食べたり・・・・・

ダッチオーブンを使ってご飯を作る体験もしました!

完成!
上手にできてますね~~~!

仲間づくり研修を通して、さまざまなことを学び感じました。これからの3年間、楽しいことばかりではないけれど、60回生皆で支え合い、大変なことも皆で乗り越えて行きましょう!
引率してくださった沢山の先生方。ありがとうございました!