フォトギャラリー
第67回生入学式・協同学習【2026年4月】
【第67回生入学式】
桜が咲き誇る春の佳き日に85名の新入生を迎え、第67回生入学式を挙行いたしました。
緊張しながらも希望に満ち溢れた姿で式に臨む1年生。これから、この学校で仲間と共に医療や看護に携わる専門職業人を目指して、成長していってくださいね ✿
日頃からお世話になっている方々をはじめ、就職先の労災病院の看護部長さんなどたくさんの来賓の方々に参列いただきました。
3年生が受付からご案内、接待と笑顔で凛とした姿で ‘おもてなし‘ してくれました。
看護師になるという同じ目標・決意をもって入学した仲間同士、キリっとした姿で式に臨みました。これからの学校生活、お互いに切磋琢磨しながら励まし合い、支え合い、高め合っていきましょう!
平松学校長より「看護師への道は、知識や技術だけでなく人間性が重要であり、看護は、患者さんやその家族に寄り添うことが大切で、人として温かさや思いやりが必要です。時には悲しみや苦しみに寄り添うことが、看護師としての役割、使命であり、責任です。本校は、そうした人間性の育成を非常に大切にしています。看護師としての道への第一歩を踏み出した皆さんを心から祝福し、将来、医療の現場で活躍し、社会に貢献することを心から期待しています。」と式辞を述べられました。
在校生を代表して3年生の代表者が「相手を思いやる心を大切にし、周囲と協力しながら行動できる力を身につけていくことが将来チーム医療の一員として活躍するために大切であると日々の学びで実感しています。一つひとつの出会いに感謝の気持ちを持ちながら、仲間と共に看護師を目指して努力を重ね、支え合いながら共に成長していきましょう。」と歓迎の言葉を述べました。
入学生を代表して「社会に貢献できる看護師になるために、命と向き合う責任の重さを胸に初心を忘れることなく日々学習を積み重ね邁進していく」と力強く誓ってくれました。
入学式後のオフショットです。緊張感から解放されほっと一息、素敵な笑顔を浮かべています。
【協同学習】
本校では教育理念に基づいた学習として、協同学習を行っています。1年生は、その協同の精神や基本技法について実際に体験しながら学びました。仲間と教え合い、学び合い、励まし合う喜びを実感し、真剣に授業を受けていました。これから、互恵的な関係で成長できる仲間であって下さい。
2年生が入学したばかりの1年生に校内を案内し、場所だけでなく使用目的や実際の使い方を説明しています。普段どのように使っているのか、なぜそのようにする理由があるのかなど、自分たちの学校生活の経験をもとに分かりやすく丁寧に説明しています。一年前は自分達も同じように教えてもらっていましたが…すっかり先輩になりました!
3年生は実習室や模擬病棟、在宅室など看護学校ならではの場所や物品を説明してくれています。現場で活きる実践力を習得できるよう日々練習している様子を伝えながら、楽しく分かりやすく説明しました。1年生も興味深く、メモを取りながら一生懸命に聞いていましたよ。









