キャンパスライフ

フォトギャラリー

ある日のシミュレーション授業風景と放課後の様子

【1年生】模擬病棟で行われた全身清拭のシミュレーション授業を見学しました。
全身清拭の効果は、身体の清潔をたもつことはもちろん、爽快感を得ることやコミュニケーションをはかる場としての心理・社会的な効果も期待されること。
そのことを意識しながら真剣にデモを行ってくれていました。

【1年生】見学するクラスメイトも真剣です。緊張感のある場でした。

【1年生】実際にデモを行って、意識した点と難しかった点を発表してもらい、皆で改善方法を考えていました。今回のピックアップポイントは寝衣が脱がしにくいという点。

【1年生】改善方法を全員がグループメンバーで考えています。
そしてもう一度チャレンジ!

【1年生】グループで助け合いながらデモを行ってくれます。

【1年生】クラスメイトからもアドバイスをもらい、最後はかなり時間を短縮して上手に寝衣を脱がすことが出来ていました。
皆さんで助け合いながら、技術を獲得していく様子がよくわかりました。

【放課後の様子ご紹介】2年生は情報科学室で課題作成をしました。
情報科学室は開放していますので自由に利用できます。

【放課後の様子ご紹介】階段で1年生に会いました。今から食堂に行くそう。
食堂もずっと解放されており、軽食やアイス、ジュースも販売しているので、学生憩いの場です。

【放課後の様子ご紹介】教務・事務室に用事に来ていた2年生を発見。
なんだか楽しそう。。

【放課後の様子ご紹介】3年生は実習から帰って、シンキングタイム。学習概略図をもとに知識を関連付けています。看護実践の根拠から患者の個別性ある看護について話し合いを行っています。白熱していました。
各学年様々な放課後を過ごしていました。